岐阜市 障がい福祉支援・保育支援|社会福祉法人舟伏

もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく
輝ける毎日を。

©FUNABUSE
スクロール SCROLL

The support for
welfare and childcare.

社会福祉法人舟伏ふなぶせは、2008年に公益社団法人岐阜病院から独立・誕生しました。

「福祉」は、精神保健福祉分野を専門領域として、相談支援・生活支援・就労支援などを実施。
「保育」は、0歳から就学前までの保育に加え、延長保育・障がい児保育・一時預かりサービスなどの特別保育事業を行っています。

私たちは、岐阜地域で生活するみなさまの多様なニーズに寄り添う、親しみやすい相談窓口でありたいと思っています。

News

Blog

2024 04.16 Tue

支援センターふなぶせ4月予定表について

4月中旬になってしまいましたが地域活動支援センターふなぶせ4月の予定をご案内します。  後半も楽しそうなプログラムをご用意しておりますのでぜひご参加ください。 皆様のお越しをお待ちしております。 ★プログラムの詳細は下記をクリックしてご確認下さい。 →プログラムカレンダー  プログラムの詳細について

2024 04.15 Mon

能登半島地震 被災者救援義援金

令和6年3月14日 岐阜新聞本社にて能登半島地震により被災した地域の方々に対して、①社会福祉法人舟伏職員、②ベーカリー&カフェプー・ア・プーの売り上げの一部及び③店頭募金箱の寄付金を合算し20万円を「社会福祉法人舟伏」としてお送りさせて頂きました。 多数のみなさまのご協力に感謝いたします。

2024 04.11 Thu

お花見

皆さんこんにちは!新年度が始まりましたね。 4月2日に舟伏を利用されている方と職員でお花見を行いました。 コロナが始まって以来、6年ぶりのお花見です!桜の木の下で、豪華なお弁当をたくさんのメンバーと食べました。 新年度最初のイベントということもあり、舟伏の事業・職員紹介も行いました!普段知っている方や初めて見る方もいらっしゃったのではないでしょうか。 新たなメンバーとたくさん思い出話をしましょう!

2024 04.08 Mon

【支援センターふなぶせ南】外出プログラムで新境川堤に行きました。

4月5日に各務原の新境川堤にある、百十郎桜へお花見に行きました。 当日は曇天でしたが、桜が満開のいいタイミングでお花見に行く事が出来ました。 初めて来たという方もおり、熱心に写真を撮っていました。 屋台もたくさん並んでおり、なにを買おうかみんなでワイワイしながら歩きました。  

2024 04.04 Thu

3月創作クラブ(万華鏡作り)

3月の創作クラブは、トイレットペーパーの芯をつかって万華鏡を作りました。 ビーズの量を入れ過ぎないように気をつけながらきれいな万華鏡を作る事が出来ました。 参加された方からは癒されると嬉しいお言葉も頂けました。 ありがとうございました。 4月の創作クラブは、以前お世話になった平工先生をお招きしてティッシュケースを作ります。 4月の枠は定員に達してしまいましたが、3ヶ月に一度来ていただけますのでまたご参加お待ちしております。   

Day!

日野保育園・長森北保育園ブログ
防犯訓練 | 日野保育園
2024 04.16 Tue

防犯訓練

▷4月16日(火)防犯訓練を行いました。  もし日野保育園に不審者が現れたらど…

今、長森北保育園は、春いっぱい、花いっぱい、元気いっぱい、笑顔いっぱい | 長森北保育園
2024 04.13 Sat

今、長森北保育園は、春いっぱい、花いっぱい、元気いっぱい、笑顔いっぱい

今、保育園の玄関前には色とりどりのチューリップが咲き誇り、 園庭には、シンボル…

令和6年度入園式・進級式 | 長森北保育園
2024 04.13 Sat

令和6年度入園式・進級式

令和6年4月5日(金)、長森北保育園開園第一回目の記念すべき入園式・進級式が …

長森北保育園、春爛漫の中、開園しました。 | 長森北保育園
2024 04.13 Sat

長森北保育園、春爛漫の中、開園しました。

2024年4月1日(月) 保育所民営化事業により岐阜市から移管を受け、 社会…

こいのぼり | 日野保育園
2024 04.11 Thu

こいのぼり

 今年も日野保育園の園庭に、こいのぼりが泳ぎ始めました🎏  大きい子はタッチし…

入園進級おめでとう | 日野保育園
2024 04.05 Fri

入園進級おめでとう

 4月から14名の新しい友達を迎えて、社会福祉法人舟伏 日野保育園の令和6年度が…

元気でね! | 日野保育園
2024 03.29 Fri

元気でね!

▷3月29日(金)みんなでお別れ会をしました🌸  転園・退園するお友達、退職す…

卒園おめでとう | 日野保育園
2024 03.26 Tue

卒園おめでとう

▷3月22日(金)5歳児きりん組の卒園式を行いました🌸  風があって少し寒…

お別れ遠足 | 日野保育園
2024 03.21 Thu

お別れ遠足

▷3月19日(火)もうすぐ卒園を迎える5歳児きりん組とのお別れ散歩に行きました🌸…

お誕生日おめでとう! | 日野保育園
2024 03.15 Fri

お誕生日おめでとう!

 こんにちは!日中はずいぶんと暖かくなって、戸外遊びや散歩が気持ちいいですね🌸 …

Activities

Welfare

福祉支援
生活訓練はばたき

住まいの場・生活の基本

more

地域でその人らしく、継続的に生活することを支援いたします。宿泊型自立訓練、自立訓練(生活訓練)、短期入所、グループホーム、福祉ホームを実施・運営しています。

支援センター

相談の場・余暇を楽しむ場

more

障がいのある方・ご家族への身近な相談窓口です。お悩みや不安の解消、地域生活のサポートを総合的に行い、日常のささいなことから専門的な福祉・医療サービスに関するご相談に対応いたします。

工房はばたき

働く準備の場

more

就労移行支援/就労継続支援B型/就労定着支援を実施する多機能型就労支援事業所。就労に関するお悩みに寄り添ったサービスを行っています。関連事業として、地域に開かれたベーカリーやカフェも運営中です。

清流障がい者就業・生活支援センター ふなぶせ

企業で働く相談

more

専門職員が、障がいのある方の就業面と生活面の一体的な相談・支援を行っています。障がい者雇用に関する、企業からのご相談にも応じています。

岐阜市超短時間ワーク応援センター

短時間の雇用

more

岐阜市の委託事業として運営するセンターで、週20時間未満の超短時間で働きたい障がいのある求職者と、超短時間労働の職務を提供する企業とをマッチング。雇用の創出をサポートしています。

Community

地域貢献事業

食で地域を支える

more

子どもの貧困や見えない貧困が社会問題となる中、当法人は毎月最終金曜の夕方、「子ども食堂」を開催(15:15~17:15)。ベーカリー&カフェの店先で無料でパンやお弁当を配布し、食を通じた福祉支援を実施しています。

ひのっ子食堂 ふなぶせ

Childcare

保育支援
日野保育園

保育の場

more

子育てと仕事の両立にご苦労・ご心配を抱える保護者の方が、安心してお子さまを預けられる保育園を目指し、一時預かりをはじめとする多彩なサービスを実施。家庭的な雰囲気を大切にし、丁寧な保育を行っています。

長森北保育園

保育の場

more

令和6年4月、岐阜市から移管を受けて誕生した「長森北保育園」。お子さま一人ひとりの無限の可能性と個性を大切に、保護者さまに寄り添いながら、お子さまの健やかな成長と発達を心を込めてサポートいたします。

FunabuseFunabuse

私たちの特徴 私たちの特徴

Our features

「精神保健福祉」のプロ集団がお一人おひとりの人生に寄り添います。

当法人の運営の中核となる事業は、県下で一番歴史のある精神科病院「岐阜病院」から独立した福祉事業。精神保健福祉士が25名超と、県内では最も多い在籍者を擁します。医療機関や行政機関との連携を密にした運営を行っています。

日常生活から就労移行・定着支援までトータルサポートが可能。

県内の社会福祉法人としては唯一、宿泊型自立訓練事業を行っています。グループホームに加え、精神身障がいのある方にも対応した福祉ホームも運営。就労に関する支援も充実しており、暮らしから働くまでの多様なニーズに対応しています。

子育て世代を支える、多彩な保育サービス。

子育てと仕事の両立においてご苦労・ご心配を抱える保護者の方々が、お子さまを安心して預けられる保育園でありたいという気持ちから、幅広い保育サービスを実施。家庭的な雰囲気を大切にし、細やかな保育を行っています。

採用情報

Recruit

Supporting people and communities.

わたしたちは、利用者の方お一人おひとりに真剣に向き合い、チーム一丸となって手厚い支援を提供することを大切にしています。職場には若いスタッフも多く、活気があり、笑顔があふれる専門職の集合体です。スキルとキャリアを磨ける環境があり、出産・育児・介護などライフイベントにあわせて働き続けられることも、魅力です。

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00