もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
recruit

採用情報TOP

やりがいを感じながら、
ともに学び、ともに喜び合える毎日を。

社会福祉法人舟伏(ふなぶせ)は、2008年に公益社団法人岐阜病院から独立・誕生した、岐阜市内に拠点を置く社会福祉法人です。

「福祉分野」においては、精神保健福祉分野を専門領域として、相談から生活訓練・就労訓練・定着支援と幅広いニーズにお応えしています。また「保育分野」は、障がい児保育・一時預かり事業をはじめ、ご家族や地域に寄り添った多彩な保育サービスを実施しています。法人内には、国家資格を持った職員が多数在籍しており、専門性の高い支援を行えることが大きな特徴です。

私たちが大切にしていることは、一人ひとりの対象者に真剣に向き合い、豊富なリソースをもとにチーム一丸となって手厚い支援を提供すること。職場には若いスタッフも多く、活気があり、笑顔があふれる専門職の集合体です。チームワークを大切にしつつ、思い切り自分の長所を活かしたいとお考えの求職者のみなさん、ぜひ「チーム舟伏」の一員として、一緒に働きませんか?


数字で見る舟伏

求職者のみなさまに向けて、まずは当法人の特徴を数字でわかりやすくご紹介します。
創業(法人)

従業員数

平均年齢

平均勤続年数

月平均所定外労働時間

有給平均取得日数

売上高

男女比率

 

国家資格をもつ職員数
  • 精神保健福祉士:27名 重複者あり
  • 社会福祉士:24名 重複者あり
  • 介護福祉士:6名 重複者あり
  • 公認心理師:2名
  • 臨床心理士:1名
  • 看護師:2名
  • 相談支援専門員:18名
  • 保育士:27名

募集職種紹介

採用情報TOP
生活支援員(職業指導員)

障がい福祉サービスにおける生活支援員(職業指導員)。障がいのある方と一緒になって働き、相談に応じ、その方の長所を最大限引き上げる仕事です。担当が決まっていることから、ともに過ごす時間をとおして関係性を築きながら、健康に回復していく様子が間近で見えることが喜びであり、やりがいです。

求める人物像 チームワークを大切にできる人
一人前までの目安期間 1~5年

採用情報TOP
相談支援専門員

利用者ご本人・そのご家族・障がい者雇用を検討している企業(事業所)さまなどを対象とした相談業務、サービス等利用計画書の作成が主な業務内容です。福祉サービスをはじめとする法人内のさまざまなリソースを活用し、相談者の人生がより豊かになるよう支援します。心の通ったやりとりが日々のモチベーションになります。

求める人物像 相談者に寄り添いができる人
一人前までの目安期間 5~10年

採用情報TOP
保育士

すべては子ども達の笑顔と未来のために、一人一人の保育者の強みと持ち味と専門性を組織として発揮して子どもにとって最善の保育と生活環境を保障します。子ども達にとって通えてよかった、保護者・地域にとって通わせてよかった、保育者にとって勤めてよかったといえる保育園を目指しています。

求める人物像
  • 子ども一人一人に丁寧に接しながら、思いやりの心を持って対応することができる人
  • 保護者や同僚職員に対して「報・連・相」をしっかりして、密にコミュニケーションをとることができる人
  • 保育のプロとしての正しい知識や高いスキルで子ども一人一人の個性を大切にし、寄り添うことができる人
一人前までの目安期間 1~2年目は、副担任やフリーとして保育室に配置され、日々の保育実践から保育の基礎・基本を学び、3年目をめどに主担任としてひとり立ちします。

募集要項はこちら


私たちの
福祉支援の特徴

精神保健福祉の専門性

運営の中核となる事業は公益財団法人岐阜病院から独立した福祉事業であり、精神保健福祉士は25名超と、県内ではもっとも多い在籍者を擁します。精神科医療機関との連携を密にした運営を行います。

多様なニーズに
対応する生活支援

県内では数少ない宿泊型生活訓練事業を行っています。2カ所のグループホームに加え、精神障がいのある方に対応した県内唯一の福祉ホームも運営。多様な生活支援のニーズに対応しています。

体系的な就労支援

就労支援に関しては、就労移行支援事業・就労継続支援B型事業の訓練事業と就労定着支援事業を運営しています。また、障がい者就業・生活支援センター(ナカポツ)に加え、全国でも数少ない超短時間雇用創出モデルに対応した超短時間ワーク応援センターも運営しています。

自治体からの委託事業

国(労働局)・県からの委託事業である障がい者就業・生活支援センターをはじめ、岐阜圏域内の市町からの委託事業である2カ所の地域活動支援センター、岐阜市からの委託事業である超短時間ワーク応援センターの運営など、多くの事業を展開。行政からも厚い信頼を寄せていただいています。


キャリアアップ・スキルアップ
入職後の流れ
0~3年目 先輩職員によるOJT、Off-JT
新人職員研修、後輩職員への教育
~10年目 中堅職員研修
~15年目 主任職員研修
16年目~ 管理職研修
最初の3年間を支える「パートナー制度」

入職直後のサポートが充実しているため、経験者・未経験者ともにご安心ください。さまざまな資格取得や研修のチャンスがあり、長く働き続けることで確実なステップアップが期待できる環境です。
入職1~3年目の職員を対象に、所属部署の異なる主任以上の職員がパートナーを組みます。仕事のことに限らず、さまざまな悩みを打ち明ける場があり、安心してキャリアの土台を固めていただけます。


取得できる資格
  • 精神保健福祉士
  • 社会福祉士
  • 介護福祉士
  • 相談支援専門員
  • サービス管理責任者
  • 衛生管理者
  • 職場適応援助者(ジョブコーチ)

 


 

資格取得をサポートする
「精神保健福祉士国家資格取得のための修学金制度」

授業料および入学金の合計額の4/5を上限に、奨学金の貸し付けを受けることができます。また、精神保健福祉士を取得し5年間引き続き業務に従事した場合は、貸し付けを受けた費用の償還が全額免除に!

取得推奨資格 精神保健福祉士

福利厚生・制度一覧

スキルに応じた手当・報酬があり、ライフステージにあわせて働ける点が魅力です。ほぼすべての職員が、産前産後休暇・育児休業を取得しており、復帰後のバックアップ体制も万全。働きやすい職場環境を整えています。

手当
出張手当 学会の参加にともなう交通費、参加費などは全額支給。宿泊費、日当については定額支給
通勤手当 車の場合:上限30,500円/月、電車・バスの場合:上限なし
残業手当 15分単位で支給
役職手当 3~6万円
電話当番手当 1,000円/日
宿直手当 7,500円/回
資格手当 精神保健福祉士、社会福祉士、公認心理師、臨床心理士、サービス管理責任者に対して10,000円/月
扶養手当 配偶者15,000、一人目7,500円、二人目7,000円、三人目以降6,000円
遅番手当 1,000円/回
休暇
有給休暇 1年目は入社半年後から取得可能(10日間)。勤続年数によって増加(年間20日) ※2年で消失
週休二日制(シフト) 変形労働制・土日祝に日直あり
慶弔休暇 慶弔規程による
夏期休暇 6~10月に5日間 採用年度は3日間
年末年始休暇 12月30日~1月3日の5日間
※保育園は12月29日~1月3日の6日間
結婚休暇 本人が結婚するときは5日間取得可、自分の子どもが結婚するときは2日間取得可
配偶者出産休暇 2日
産前休暇 産前6週42日から取得可
産後休暇 産後8週56日から取得可
育児休暇 子どもが1歳未満、それ以降は要相談
介護休暇 対象家族1人につき上限93日/年
子の看護休暇 一人5日/年、二人10日/年
服喪休暇 自身の親・子ども・配偶者が亡くなったときは5日間取得可。自身の祖父母・兄弟姉妹・配偶者の父母が亡くなったときは3日間取得可能。同居親族(叔父・叔母など)・配偶者の兄弟姉妹が亡くなったときは1日間取得可能

 


 

待遇・福利厚生
賞与・ボーナス 年2回(6月・12月)
退職金 一般財団法人 岐阜県民間社会福祉事業従事者共済会の退職金制度に加え、福祉医療機構にも加盟
慶弔見舞金 慶弔規程による
出産祝金 慶弔規程による
結婚祝金 慶弔規程による
健康診断 年1回
ソウエルクラブ加盟 一般財団法人 岐阜県民間社会福祉事業従事者共済会の各種サービス優遇
定年退職者再雇用制度 60歳定年。1年ごと契約更新で65歳まで。希望者は能力によって65歳以降も延長可能
インフルエンザ等の予防接種 希望者に対して、割安で公益社団法人岐阜病院にて接種可能
資格取得支援 精神保健福祉士国家資格取得のための修学金制度あり
制服貸与 ポロシャツ、ウィンドブレーカー、ジャンパーなど貸与
その他
  • 育児短時間勤務制度
  • 介護短時間勤務制度

 

イベント

親睦会による歓送迎会・忘年会:福祉分野も保育分野も集まり、舟伏全体で食事会を行います。日頃の業務へのねぎらいや、なかなか話すことがない他部署との交流ができる場として大変盛り上がります。

採用フロー

ご応募

募集要項(※リンク→募集要項)をご確認の上、当サイトのお問い合わせフォーム、もしくはお電話よりご連絡ください。

説明・見学

担当者より折り返し、ご連絡し、説明・見学の日程調整を行います。説明・見学を経て、面接希望の場合は、面接日を調整いたします。

面接

理事長・施設長・事務長・園長・担当者で対応します。

結果通知

郵送にて14日以内に通知します。

採用日程等調整

書類準備・貸与品サイズを打ち合わせます。

出社初日

オリエンテーション・雇入れ教育を行います。

よくあるご質問

既資格がなくても応募できますか?また、将来取得するための支援制度はありますか?

応募可能です。精神保健福祉士国家資格取得のための、修学金制度を設けております。

大学・短大・専門学校で福祉を専門に学んでこなかったのですが応募できますか?

応募可能です。国家資格を持った先輩職員が多数いますので、安心して勤務いただけると思います。また、資質向上にも力を入れているため、勉強会や研修を受ける機会も多数あります。

採用試験では、どのようなことが重視されるのでしょうか?

面接で、本人のやる気や志望動機を聞かせていただき、総合的に判断させていただきます。

勤務地についての希望は聞いてもらえますか?

ご本人の特性等によって人事異動はありますが、各事業所はすべて岐阜市内にあります。

転勤は頻度はどれくらいですか?

不定期ですが、おおよそ2~5年です。

産前産後休暇や育児休業をとる職員はいますか?

ほぼすべての職員が、産前産後休暇や育児休業を取得しています。

中途採用の応募時期はありますか?

年度によって応募時期は不定期となっております。

異業種からの応募は可能でしょうか?

やる気、向上心があれば可能です。

LGBTQ+の職員は活躍していますか?また、受け入れていますか?

職種柄、差別偏見等のない職場です。

年齢制限はありますか?

現在、60歳で定年となっております。

ブランクがあっても働けますか?

可能です。

いちど見学することはできますか?

見学、説明は随時行っております。電話にて日程調整を行います。法人本部までお問い合わせください。

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00