もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
service4

清流障がい者就業・生活支援センターふなぶせ

ABOUT

「障がいのある方」と「企業」の
就業・生活に関するお悩みごとを
専門家がサポート。

社会福祉法人舟伏(ふなぶせ)が運営する「清流障がい者就業・生活支援センターふなぶせ」では、専門職員(就業支援員、生活支援員など)が、障がいのある方の就業面と生活面の一体的な相談・支援を行っています。

「一般企業で働くためにはどうしたらよいか」「採用されてもすぐに辞めてしまう」「自立したい」などの悩みをお抱えの方は、お気軽にご相談ください。

障がいのある方からの相談だけでなく、企業(事業所)からのご相談にも応じています。「障がい者を採用するにはどうしたらよいか」「職場で不適切行動がある」「職場の人間関係が難しくなっている」など、専門的な視点を交えて解決のお手伝いをします。


清流障がい者就業・
生活支援センターふなぶせの
大切なお知らせ
清流障がい者就業・
生活支援センターふなぶせの
日々のブログ

当センターの
支援について

清流障がい者就業・生活支援センターふなぶせ

障がい者就労支援圏域ネットワーク事業

障がい者の就労支援を効果的に行うため、福祉/雇用/教育/医療/行政等の各圏域の連携を深めることを目的として、セミナーや研修会、会議等を開催しています。

開催例
  • 障がい者雇用促進セミナー
  • 精神障がい者就労支援セミナー
  • 岐阜圏域就労移行支援事業所連絡協議会の運営

障がい者チャレンジ
雇用促進事業

障がい者雇用に前向きな企業に対して、業務に適した障がい者を雇用し、短期の職場実習(チャレンジトレーニング)を実施します。受け入れ企業・障がいのあるご本人、双方の不安を解消することで、雇用と就労の意欲を高めることを目指します。

また、福祉事業所などを利用している障がいのある方を対象に、障がい者雇用に積極的な企業の現場を見学する「企業チャレンジ見学会」を開催。見学会をとおして、障がいのあるご本人の就労意欲の向上を図っています。


精神障がい者就労支援
ネットワーク事業

精神障がい者の雇用の促進を目的として、セミナーや専門的な研修会を開催しています。また、県内の精神障がい者就労支援ワーカーの連携強化を図る取り組み、広報誌『みらいっぽ』の発行等を行っています。

サービス紹介

清流障がい者就業・生活支援センターふなぶせ

障がいのある方への
サポート


支援内容

これから働きたい方
  • 働くために必要な準備や方法を提案、アドバイスいたします。
  • 障害者職業センター/職業能力開発校/就労支援事業所などのご紹介や利用手続きをお手伝いします。
  • 面接セミナーやビジネスマナー講座を、企画・開催します。
  • 職場見学/実習/ハローワークへの同行などを行います。
現在働いてる方
  • 長く働き続けられるように職場を定期的に訪問します。
  • 仕事での悩みやお困りごとのご相談を承ります。
  • 豊かな職業生活を送るため日常生活上のご相談も伺います。
対象者 障がいのある方で、一般企業への就職を希望される方、すでに就職されている方。
ご利用は登録制です。
対応エリア

岐阜市(長良川以北)/各務原市/山県市/本巣市ご希望の場合は、その他の地域の方もご相談に応じます。

費用 相談・支援にかかる費用は一切無料です。

企業(事業所)さまへのサポート


支援内容

  • 障がい者雇用に関する各種助成制度のご紹介・雇用に関するご相談に応じます。
  • 必要に応じご職場を訪問させていただき、就労後のフォローを行います。
  • 理解を深めていただくためのセミナーなどを開催します。
対象者 障がいのある方を雇用されている企業、あるいは雇用をお考えの企業。
ご利用は登録制です。
対応エリア

岐阜市(長良川以北)/各務原市/山県市/本巣市ご希望の場合は、その他の地域の方もご相談に応じます。

費用 相談・支援にかかる費用は一切無料です。

ご利用の流れ

申込・受付

当センターのご利用を希望される方は、まずはお電話またはメールにてご予約ください。

相談・面接

当日、専門の支援員がお悩みごとをお伺いします。

利用登録

ご相談をふまえて、当センターからの支援をご希望の方は、利用登録をお願いいたします。

職業準備支援

障害者職業センターをご紹介したり、就労移行支援事業所といった利用に関するご相談に応じます。

職場見学・実習

ご相談の中で、ご希望される企業(事業所)と連携し職場見学のお手伝いをしたり、「チャレンジトレーニング」や国の職場実習制度の利用をお手伝いします。

就職活動

ハローワークへ同行し、仕事探しのお手伝いをします。また、求人情報の提供を行うとともに採用面接への同行などを行います。

就職

採用が決まった場合は、就職する場合の手続きなどをお手伝いします。

職場定着

ご希望に応じて、職場を定期的に訪問し、職場定着の支援をサポートします。また、就労定着支援事業所などのご紹介やジョブコーチ(職場適応援助者)支援をご紹介します。

よくあるご質問

障がいのある方から

一日も早く仕事に就いて家族を安心させたいのですが、どうしたらよいですか?

ご本人の仕事のご希望をお伺いするだけではなく、ご家族の状況・ご希望等もお伺いします。その上で、仕事探しだけでなく、長く働けるための生活面でのご相談、支援を行います。

自分にはどのような仕事があっているのかわからないため、どう仕事を探してよいかわからない。

ご希望や得意なこと苦手なことをお伺いし、アドバイスしたり、ハローワークへ同行して職場探しのお手伝いをします。また、障がい者職業センターと連携し、職業評価を受けたり、職業準備支援を受けるお手伝いをします。

一緒に働いている周りの人が自分の障がいについてどう思っているか、理解してもらえているか不安。でも、どうすればいいかわからない。

職場訪問などをとおして企業(事業所)と連携し、不安を軽減するための支援を行います。

企業(事業所)さまから

雇用前に、課題や不安を解決しておきたいのですが、どうすればよいですか?

企業さまからの不安や想定される課題をお伺いし、解決方法のご相談をお受けします。また「チャレンジトレーニング」や「職場実習」など、雇用前に利用できる制度のご紹介や利用のお手伝いをします。

雇用の際に配慮すべきことは?

雇用を予定している障がいのある方の特性やご本人の希望などをお伝えし、具体的な合理的配慮についてアドバイスいたします。

職場で馴染んでくれるのか、仕事を上手くこなしてくれるか、職員配置などを相談したい。

雇用後には、ご本人と職場をつなぐ役割も担います。ジョブコーチ(職場適応援助者)の利用についてお手伝いをします。

お問い合わせ

清流障がい者就業・生活支援センターふなぶせ
相談無料・随時受付中!
●清流障がい者就業・
生活支援センターふなぶせ
所在地 岐阜市学園町2-33
(岐阜県障がい者総合就労支援センター内)
開所時間 月~金 8:30~17:00
TEL 058-215-8248
FAX 058-215-8029

来所される場合は、お電話にて「事前にご予約」をお願いいたします。また、相談・支援を希望される方には支援センターへのご登録をお願いしています。

アクセス

公共交通機関の場合

岐阜バスをご利用ください。

乗場 「JR岐阜駅10番のりば」または「名鉄岐阜(バスターミナル)Cのりば」
乗車する線 三田洞線「K50長良八代公園前(行き)」「K55粟野西5丁目(行き)」
または城田寺団地線「K49城田寺団地(行き)」にて約15分。
バス停「メモリアル正面前」下車後、徒歩約5分。

無料駐車場がございますので、車でもお越しいただけます。

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00