もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

運動会(きりん組)

運動会(きりん組) | 日野保育園

▷10月14日(土)爽やかな秋晴れの中、令和5年度日野保育園運動会を開催しました🏁

 5歳児きりん組の様子をお伝えします!

 きりん組は、
・友達と協力する大切さを知り、一つのことをやり遂げる達成感を味わう。
・一人一人が自分の得意なことを、自分なりに表現することを楽しむ。
というねらいを持って取り組んできました。

 運動会に向けての取り組みの中で、「おじいちゃんとおばあちゃんも見に来てくれる!」「8人も来るよ〜」と、たくさんのお客さんに頑張ってるところを見てもらうのを楽しみにしていました😊

 当日、「おはよー!!」と元気に登園してくれた子ども達。
 中には緊張している様子の子もいましたが、やる気いっぱいなのがよく伝わってきました🌱

 保育園生活最後の運動会なので、とてもたくさんのお客さんが来てくださいました。

1.開会式
 ファンファーレと共に入場です。園長や理事長の話を、「気をつけピッ」の姿勢でしっかり聞けていましたね!

2.体操【ちょっとだけ体操】
 6月のJAふれあいプラザで披露する予定だった体操です。その日は雨のため出演を見合わせたので、リベンジできてよかったです✨

 「ちょっとだ〜け、み〜ぎ」

3.棒体操
 4〜5人1組で行います。

 『すべり台』技が決まった時の「やあ!!!」の掛け声がかっこよかったです。

 『逆上がり』思いっきり脚を振り上げていました。支える子も力強く踏ん張って支えてくれましたよ😌

 今までの体育教室や日常の保育で、コツコツと逆上がりに取り組んできた成果でした。

 『ツリーとおみこし』友達と一緒に上手くバランスを取って、かっこよく決まりました!

4.リズム遊び【おまつりドッキュン】
 はっぴと鳴子で、やる気は100%🏁

 「ようい・・・」

 「ソレソレソレソレ!!」

 4列並びからV字への隊形移動、きれいでした😊

 最後の決めポーズ!

 大きな拍手をもらい、達成感でいっぱいの表情で戻ってきました。

5.リレー
 青チームと白チームに分かれて走ります。

 今までの取り組みの中で、①転んでもすぐに立ち上がって走ること(仲間が取り戻してくれる!)②次の子が取りやすくパスすることを意識してきました。

 みんなで気合いを入れました。「はりきって頑張るぞー!」

 仲間の応援が大きな力になりますね😌

 一生懸命走る姿が素敵でした。

 アンカー対決は接戦でしたが、1回戦は青チームの勝ち!

 さあ、もう一度チームで気合いを入れます。

 「次は絶対勝つぞ!!」

 バトンパス上手くできていました👍🏻

 「がんばれー!」と仲間を応援する姿がたくさん見られました👀

 2回戦も青チームの勝ち!

 負けた白チームもみんなで最後まで諦めずによく頑張りましたね。みんなで頑張ったことと、相手チームにも拍手をする姿が素敵でした😌

 とっても熱い戦いでした。24名全員が精一杯走り、仲間にバトンをつないでいく姿に胸が熱くなりましたね。

6.閉会式
 みんなが頑張った証に、園長や理事長からメダルをもらいます🏅「ありがとう」とお礼が言えました。

 運動会当日は今までで1番真剣でやる気に満ち溢れていて、かっこよかったです✨

 運動会は、当日の姿が全てではありませんが、たくさんのお客さんが見ている中で最高の力が発揮できるというのは、さすが年長だなと感じました。

 この運動会での経験が、子ども達にとって大きな自信につながったと思います🌱

 きりん組24名全員が輝いた運動会でした。

 仲間と一緒に協力することの大切さやおもしろさを味わえたと思います。来月のお店やさんごっこにつなげていきたいです😌

 最後まで温かい声援をありがとうございました!

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00