もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

金華山親子登山(きりん組)

金華山親子登山(きりん組) | 日野保育園

▷11月22日(水)5歳児きりん組が金華山親子登山に参加しました🌋

大好きなおうちの方と一緒が嬉しくて、笑顔いっぱい元気いっぱいの子ども達。

集合場所から岐阜城を見上げて、「あんなところまで登るの?!」と少しドキドキしている子もいましたよ😂

今年も、登山家の関さんが一緒に登ってくださいました。
 「よろしくお願いします!」

関さんから、
①秋の自然にいっぱい触れましょう
②すれ違った人にあいさつをしましょう
というお話がありました😌

出発前にみんなで、準備体操とストレッチをしました。

さあ、いよいよ出発です✊🏻親子で手を繋いで登ります。

七曲り登山道から登りました。

さっそく、どんぐりや自分の顔よりも大きな葉っぱを見つけていました👀

途中、何度か休憩を挟みながら登っていきます。

関さんが、消防用のマンホールについて教えてくれました💡

もしも山火事が起きた時に、ホースをつなげて消火するそうです。

親子でゆったりと会話したり、前後の友達とも楽しくおしゃべりしながら登る姿が見られました。

なんだか虫がたくさんいそうな木を発見しましたよ!

大人でも結構しんどい山道でしたが、どの子も自分の足で頑張って登ることができました✨

リス村に到着🐿2グループに分かれて入りました。

グローブを装着して、手にエサを乗せると、リスが集まってきていました。

ちょこちょこと歩いたり、エサを食べたりするリスにみんなメロメロ😍

中には怖がっている様子の子もいましたが、「かわいかったよ〜」「しっぽが大きかった!」と、たくさんお話ししてくれましたよ!

さあ、それではあと少し!頂上の岐阜城までがんばろう!!

頂上に到着すると、とっても綺麗な景色でした。天気も良く、遠くまで見えましたよ。

子ども達は「たかーい!」と、こんな高いところまで登ってきたのかとびっくりしている様子でした。

紅葉も綺麗でしたよ🍁

いよいよ、待ちに待ったお弁当の時間です🍙

親子で仲良くむしゃむしゃ😋特別おいしいね!

お昼休憩のあとは、展望台へ。

長良川がとても綺麗に見えました。

残りは、山を下ります。山の中には、様々な自然がたくさんあり、秋の自然に触れることができました🍁

下りは特に、子どもも大人も膝が笑ってしまいそうで、「足が痛い〜」と言う子もいましたが、最後まで自分の足で歩くことができました👏🏻

無事全員で、出発した場所まで戻ってくることができてよかったです!

もう一度岐阜城を見上げて、「あんなところまで登ったのか!」と達成感でいっぱいの子ども達でした😊

関さん、ありがとうございました。

こんなに長い時間、手を繋いで親子で過ごすことは貴重ですよね。きょうだいがいる子も、この日だけはおうちの方を独り占めできて嬉しそうでした😊

子ども達にとっても、保護者の方にとっても、思い出に残る大切な時間になったことと思います🙌🏻

ご多用の中、参加していただきありがとうございました!

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。