もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

お店やさんごっこに向けて・・・

お店やさんごっこに向けて・・・ | 日野保育園

 10月の運動会で友達と一緒に取り組むことのおもしろさを経験した子ども達は、お店やさんごっこに向けて「何のお店にしようか?」「どんなふうに作ろうか?」と、話し合いながら進めてきました😌

 各クラスの品物を紹介します!

【2歳児ぺんぎん組】
☆変身セット

 お面とベルトのセットで、かっこよく変身できます!!
 色ぬりやマークに顔を描いたり、ハサミで1回切りした紙を貼ったり・・・✂️

☆コロコロどんぐり🌰

 みんなで散歩で拾ってきたどんぐりを転がすおもちゃです。
 ペンでにじみ絵をしたり、どんぐりに絵の具をつけて転がしたり、マスキングテープを貼ったりして作りました!

【3歳児うさぎ組】
☆やおやさん🥕

 運動会で『野菜シスターズ』のリズム遊びをして、子ども達が野菜に興味を持っていたのでやおやさんにしました🍅

 絵の具でにんじんの色を塗ったり🥕

 ティッシュを丸めて紫に染めてぶどうにしたりして作りました🍇

 おいもは、ダンボールのなみなみのところで作りました🍠

 野菜を入れるバスケットも用意しましたよ!

☆こまやさん

 紙皿にペンで模様をつけて、シールを貼って飾り付けしました。

【4歳児こじか組】
☆おばけやしき👻

 夏頃の風が強かった日に、こじか組の扉が風でガタガタと音がしたことがありました。子ども達は「おばけじゃない?!」「こわい〜😂」と反応をしていて、「お店やさんごっこで、他のクラスのみんなをおどろかそう!」と決まったそうです。

 何度も『こじか会議』を開いていた子ども達。

 ダンボールをたくさん使って作ることにしました!
 ダンボールに色を塗ったり、

 おばけの絵を描いたりして、どうすればお客さんが驚いてくれるか考えながら進めていました。

 雪女やのっぺらぼう、ひとつめこぞうなど、妖怪カードや絵本を見ながら真似して描いていましたよ。

 自分がどんなおばけを描いたか、みんなに発表する機会を設けました。

 それを遊戯室に貼り、カーテンを閉めて暗くして、自分達でもおばけやしきごっこをしてどうやって驚かそうか考えました。

 他にもいろいろな仕掛けがあって面白そうでした🤣

 これは、障子の穴から手が出てきて怖いですよ〜🤚🏻

 自分達もおばけになって驚かせるように、衣装も作っていましたよ👻
 からかさおばけ、貞子、カッパ、海坊主などなど!!!

 景品におばけカードがもらえるそうです。

【5歳児きりん組】
 きりん組は、運動会で『おまつりどっきゅん』というリズム遊びをしたので、そのつながりで『おまつり🏮』をテーマにお店やさんごっこをすることにしました。

☆おこのみやき

 新聞紙で形を作りました。

 本当に鉄板で焼いているみたいに作っていましたよ😂

 具材を細かく切って、

 ソースを塗って、

 切った具材を乗せて、

 最後にマヨネーズをかけて完成です✨

 本物そっくりのお好み焼きができました!

☆水風船🎈

 画用紙に絵の具とプリンカップを使って水風船の模様をつけました。

 それを短冊状に切って、丸い形にして完成です!
 モールで上手に釣り上げられるかな?!

☆くじびき

 廃材遊びが大好きな子ども達なので、景品を廃材で作ることにしました。

 一人一人、どんなものを作ったらお客さんが喜んでくれるかを考えながら作っていましたよ😌

 タカアシガニやピアノ、ビックリ箱、カブトムシ車、楽器、歯磨きセットなどがありました!

 どんな材料を使って、どんなふうに作るか・・・時には友達や保育者に相談しながら進める姿が見られました。

 きりん組は、おまつりにちなんではっぴの模様の財布を作っていました👏🏻

 各クラス財布を作って、お買い物をするためのお金をきりん銀行にもらいに行きました。

 名前を言って、お金を3枚受け取りました。

 いよいよ11月30日と12月1日の2日間に渡って、お店やさんごっこをします。

 たくさん買ってもらえるかな?お買い物をするのも楽しみだね😊

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00