もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

ぞうさんクラブ交通安全教室

ぞうさんクラブ交通安全教室 | 日野保育園

▷2月29日(木)以上児クラスが、ぞうさんクラブ交通安全教室に参加しました🐘

 右肩に『ぞうさんクラブ』のワッペンをつけて参加します。

 岐阜市から2名の指導員さんが来てくださいました!

 まず始めに、3歳児うさぎ組と4歳児こじか組が参加しました。

 かえるくんと一緒に、道路の歩き方や車に乗るときに気をつけることについて学びました🐸

 指導員さんに質問されると、手を挙げて自分の知っていることを答えていましたよ😊

 ①大人と手をつなぐ
 ②横断歩道は止まる
 ③チャイルドシートに乗って、ベルト「カッチン」

 教えてもらったことを踏まえて、3つの中から正しいものを選ぶクイズをしました。

 指導員さんにぬりえをいただきました✏️

 最後に『ストップサイン』を復習します。「ぼく・わたし、かならず、とまります」

 次は5歳児きりん組です。

 始めに『ぞうさんクラブのうた』を歌いました🎶
 歌詞をよく覚えていて元気よく歌えたので、指導員さんに褒めてもらいましたよ👏🏻

 きりん組のみんなは4月から1年生になるので、学校の登下校で気をつけることを学びました。

 『通学路』という言葉を知っている子がたくさんいました💡

 ①横断歩道で止まる
 ②信号機が青になるのを確認する

 ③手を上げて渡る

 今まで教えてもらってきたことなので、子ども達はしっかりと理解していました😌

 そこで、見通しの悪い交差点での渡り方を教えてもらいました。
 地域を歩いていると、家の壁や電柱があったりして見づらい交差点ありますよね。

 そういう時は、顔をひょっこり出して左右確認するといいよと教えてもらいました😊
 そして、遠くに車が見えた時は、通り過ぎるまで待ちます。

 子ども達も小学生の帽子をかぶって、実践です!!

 しっかりと覗いて車が来ないか確認できていました😌✨

 だんだんと暖かくなり、お散歩に出かける機会が多くなります🌸

 今日学んだことを思い出して、安全に楽しくお散歩に行けたらいいなぁと思います😊

 きりん組のみんなはもうすぐ1年生なので、小学校までの通学路をぜひ一度歩いてみてくださいね!
 その時に、『こども110ばんのいえ』の場所も確認してみてください✨

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00