もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

お誕生日おめでとう!

お誕生日おめでとう! | 日野保育園

 こんにちは!日中はずいぶんと暖かくなって、戸外遊びや散歩が気持ちいいですね🌸
 子ども達は元気いっぱい園庭を走り回っています。

 今日は、日野保育園の誕生会を紹介したいと思います!

 以上児クラスが集まって、毎月誕生会を開催しています。
 その月の誕生児は、頭に手作りの王冠をつけます👑

 一人ずつ名前と年齢を言います。みんなの前で話すのは緊張すると思いますが、前日にクラスで練習して一生懸命話す姿がとても素敵です✨

 次に、誕生日ケーキ作りをします🎂
 季節のフルーツやクリームで飾り付けをして、おいしそうなケーキの出来上がりです!

 みんなでむしゃむしゃ😋

 そして、友達から歌のプレゼントです。
 歌に合わせて一人ずつ高い高い〜をしてもらいます。ここは力持ちの男性保育者の出番ですね💪🏻

 高い高いをすると、1年で大きくなったなぁと実感します😊

 担任の先生からプレゼント(手形を押した誕生日絵本)をもらい、ぎゅ〜っと抱きしめてもらってとても嬉しそうな子ども達です。

 そして、担当の先生がお楽しみをしてくれます💓

 ペープサートやパネルシアター、クイズ、スケッチブックシアターなどなど、子ども達はどんなことをしたら喜ぶかなぁと考えていますよ。

 3月は毎年恒例の、職員劇です!!
 今年は5歳児きりん組が劇ごっこ参観でやった『くすのきだんち』の劇ごっこをしました。

 選ばれし先生達は、子ども達に負けないように役になりきっていました。

 特技を披露する場面では、ピアノやギター、コマ回し、キャッチボールなど、先生達の得意なことを披露してくれました。

 ちょっとセリフを忘れてしまっても大丈夫!きりん組のみんながしっかり教えてくれましたよ。

 子ども達から、たくさんの拍手をもらいました👏🏻

 『ちいさなせかい』の合奏もしました。

 職員も練習を頑張りました🤣

 園長先生の突然のアドリブに対応するのも難しそうでした笑

 とっても楽しい劇ごっこで、子ども達も「先生達上手だった!」「おもしろかった〜」と喜んでくれて、私達も嬉しかったです😌

 また、一人一人の誕生日当日には、胸にリボンをつけます🎀

 好きな色を選んで、園長先生につけてもらい「おめでとう〜👏🏻」と言ってもらうと、どの子も嬉しそうに笑っていますよ😊

 いろいろなクラスの友達や保育者、保護者に「おめでとう!」とお祝いしてもらいます。

 そして、15時のおやつの時間に誕生日の放送をします。
 誕生児にインタビューした内容や担任からのメッセージを園長先生が読んでくれます😊

 全てのクラスのみんなで声をそろえて「おめでとう〜!!!」の声が聞こえてくると、とても嬉しそうにしていますよ。
 「ありがとう」と言っている子もいます。

 未満児クラスは、一人一人の誕生日当日にクラスで年齢に合わせて誕生会をしています。

 その子が読んで欲しい絵本を読んだり、保育者がお楽しみをしたり・・・😌

 みんなで歌をうたってお祝いしますよ。

 このように日野保育園では、一人一人の誕生日を大切にしています。

 1年に一度の大切な誕生日🎉特別な日にしてほしいと願っています😌

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00