もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

豆まき(以上児)

 1月中旬から日野保育園では、2体の鬼が登場しました👹

 

 地域の方の交通安全祈願と、みんなが安全に過ごせますようにと毎日見守ってくれていましたよ。

 

 

 毎朝おうちの方と見上げて「怖い、、、」と言う子や「もうすぐ鬼の日だね!」と楽しみにする子など、様々な姿が見られました。

 

 各クラスお面や豆入れの制作をしたり、「豆まき」や「鬼のパンツ」の歌をうたったりして期待が高まっていました。

 

 きりん組は、鬼のお面を作るときに頑張ったことを放送で紹介します。毎日数人ずつ事務室から園内放送をしました🎤

 ドキドキしながらも、マイクの前で原稿を読んでいましたよ。

 

 作ったお面を玄関に飾ると、小さい子たちが興味津々に見ていました。

 

 2月2.3日に2日間にわたって節分の豆まきを楽しみました。子ども達の様子をお伝えします💡

 

 

▷2月2日(木)

 明日の節分に向けて、給食で鬼ごはん作りをしました。

 

 にんじんごはんの上に、ほうれん草、チーズ、ウインナー、のりを使って鬼の顔を作ります。

 

 どの具材をどのパーツにしようか、考えながら工夫して楽しく作っていましたよ。

 

 

 

 怒っている鬼、まゆげが下がった優しそうな鬼などいろいろな表情の鬼ができていました!よく見ると、作った本人にどことなく似ているものも・・・🤣

 

 

 

 自分で作った鬼ごはんを食べて、明日の豆まきのパワーになりました👍🏻✨

 

 

 

 

▷2月3日(金)

 いよいよ豆まきの日・・・朝からドキドキしている子ども達。

 

 朝の水分補給と一緒に、福豆の代わりとしてかぼちゃボーロを自分の歳の数+1個食べました。体が丈夫になって病気になりにくくなると言われています😌

 

 園長先生がヒイラギとイワシの話をしてくれました。

 

 鬼はチクチクしたヒイラギと臭いイワシが苦手なので、家の中に入ってこないように玄関に飾って鬼よけにしていたと言われています。

 

 すると、ドンドコと低い太鼓の音と共についに鬼が・・・!

 

 

 

 怖くて後ずさりする子、先生にぴったりくっつく子、果敢に鬼に立ち向かう子、鬼をじーっと見る子など、一人一人が様々な反応をしていました。

 

 

 お福さんと一緒に「鬼はーそと!福はーうち!」と大きな声で豆を投げて鬼を退治しました👹

 

 

 鬼が逃げていくと、「赤鬼のほうが怖かった〜」「青鬼はちょっと優しかったね」と友達や保育者と話す姿が見られました。

 

 鬼と一緒にみんなの体の中の悪いものも逃げていったと思います😊

 

 鬼も一生懸命なのでちょっぴり疲れちゃって、休憩しているところをパシャリ📷笑

 

 きりん組には、みんなが退治して優しくなった鬼がもう一度来てくれて、一緒に記念撮影をしましたよ📷

 

 鬼が逃げたあとは、自分の心の中の悪い鬼を退治しました!おうちで書いてきてもらった心の中の鬼カードを胸に貼ります。

 

 いろいろな鬼がみんなの中にいたんですね👹

 

 友達の心の中の鬼を追い払ったり、自分に豆を投げて追い払ったりしました。

 

 「好き嫌い鬼とんでった!」「片付けしない鬼いなくなったから、お片付けできるよ」と自慢げな子ども達でした✨

 

 部屋に散らばってしまった豆を拾って、お片付けもバッチリです👌🏻

 

 

 そして、15時のおやつは恵方ロールです!

 

 ソーセージに食パンをぐるぐると巻いて作りました🍞

 

 みんなで今年の恵方の南南東を向いて、静かにもくもくと食べる姿がとても可愛かったです💓

 

 

 

 2日間とても楽しい節分になりました。ちょっぴり怖い鬼も、みんなが豆をまいて追い払ってくれたので、これからも健康で幸せに過ごせることと思います😌

 

 まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春です🌸あたたかい春が待ち遠しいですね!

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00