もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

お店屋さんごっこ(以上児・ぺんぎん組)

▷11月18日(金)

 ぺんぎん(2歳児)うさぎ(3歳児)こじか(4歳児)きりん(5歳児)組のお店やさんごっこをしました。

 

 お金は、きりん組のみんなが「きりん銀行」として用意しました。丸型の数を数えて、マーカーペンで100と書いてくれました。

 

 その後、銀行屋さんになりきって他のクラスの子たちにコインを配ります💰

 

 お客さんは、自分の名前を言ってお金を受け取ります。自分で作った財布に大事に入れていました。

 

 

 数日前に各クラスの品物の写真を掲示すると、「何があるかな〜」「何を買おうかな?」とじっくり見ていました。

 

 

 品物は2つ買うことができるので、「これとこれ!」と心に決めている子もいましたよ。

 

 

[ぺんぎん組のお店]

・ぼうしやさん

 

・いろめがねやさん

 

[うさぎ組のお店]

 

・おすしやさん

 

・さいどめにゅー

 

[こじか組のお店]

 

・おでんやさん

 

・しゃてきやさん

 

[きりん組のお店]

・おかしやさん

 

 

 

・かいぞくごっこやさん

 

 各クラス看板や商品名の札なども工夫してありますね!いよいよ、ひのでぱーとの開店です🛍

 

 買い手と売り手に分かれて順番に買い物をします。買い物をするときは、なかよしグループ(縦割り)で行動します。大きい子が小さい子の買い物を手伝ってくれる優しい姿がたくさん見られました✨

 

 売り手のときには、「あたたかいおでんありますよ〜」「大人気の海賊ごっこでーす」など、工夫した言葉でお客さんを呼び込みする子もいましたよ☝🏻

 

 きりん組の海賊ごっこやさんは、店員さんがわにや海賊になりきっていて、それをかわしながら宝箱の中の宝石を取りに行きます☠️

 

 自分たちがわにになるという発想が面白かったです✨

 

 「これください」「100円です」「どうぞ」「ありがとう」など、言葉やお金のやりとりを楽しむことができました。

 

 

 

 買ったものをすぐに食べる真似する子もいました🤣

 

 買い物をしたら、なかよしグループで記念写真です。

「はい、チーズ」📷

 

 そして、ひのしあたーもありますよ。映画館のようにシアターを見ながらポップコーンとジュースをいただきます🍿

 

 入口でポップコーンを作るところを見ることができました。園長先生と給食先生がお店やさんになってくれて、みんな興味津々にポンポンとポップコーンができていくのを面白がっていましたよ。いい匂いがして本当の映画館のようで、みんな大喜びでした!

 

 

 ひよこ(0歳児)あひる(1歳児)組のみんなも、お店やさんごっこの様子を見にきてくれましたよ。

 

 大人気で売り切れになるお店も、、、!

 

 

 今回のお店やさんごっこは、

・友達や保育者と遊びに必要なものを作ることを楽しむ。

・お金や言葉のやりとりをしながら異年齢児と関わって、お店やさんごっこを楽しむ。

というねらいを持って取り組んできました。

 

 当日までに各クラスで品物の準備を進める中で、ハサミやのりを使ったり、絵を描いたり、年齢に合わせた活動を楽しみながら準備ができました。

 

 特にきりん組は、どんなお店にするか、何の品物にするか、どんな素材を使ってどう作るかなど、全て自分たちで考え友達と相談しながら進めていました。さすが年長さんの姿ですね😌

 

 買い物に必要な言葉やお金のやりとりをしたり、大きい子が小さい子の買い物の手伝いをしたりしながら、ごっこ遊びを楽しむことができました。

 

 

 そして、翌週にはきりん組がパン屋さんへ本当のお買い物をしに出かけました🥐

 100円玉を大事に持って出発です!

 

 自分の好きなパンをトングで取って、お店の方に100円を渡します。保育園でのお店やさんごっこの時のように、「これください」「ありがとう」など言葉のやりとりやお金と品物のやりとりができました😊

 

 

 園に持ち帰って15時のおやつに食べました!

 うさぎ組とこじか組は園でパン屋さんごっこをしましたよ。

 

 

 

 

 

 みんなとても嬉しそうに食べていました🙌🏻

 

 ごっこ遊びから本当の買い物につなげ、とても貴重な経験ができました。

 おうちでも楽しかった話、ぜひ聞いてみてくださいね!

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00