もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

運動会(きりん)

 

▷9月25日(日)日野保育園運動会を開催しました。

 運動会日和の秋晴れの中、無事に開催できたことを嬉しく思います。

 

 

 きりん組の運動会の様子をお伝えします!

 

 

【開会式】

 保育園最後の運動会!ちょっぴりドキドキ・・・

 

 

 堂々としたきをつけピッで園長先生の話を聞く姿は、さすがきりん組でした。

 

 「コロナに負けずに頑張ります!」「応援してくださーい」

 

 

【棒体操】

 西先生と一緒に体育教室で頑張ってきました。5~6人で1本の棒を持って行います。

 

 

 ”すべり台” 技を決めた時の掛け声「ヤァ!」に、子ども達の自信が込められていました。

 

 ”Y字バランス”

 

 ”鉄棒”

 友達が持ってくれている棒で前回りや逆上がり、足抜き回りをします。棒を持っている子は足を広げて踏ん張って、力強く支えてくれました。回るときは、少し不安定な棒ですが勢いをつけて回っていましたよ。

 お客さんから「おぉ~」「すごい!」とたくさんの拍手をいただきました。

 

 

「ありがとうございました」

 

 

【リズム ♪よさこいソーラン】

 憧れのよさこいソーランです。はっぴと鳴子がとてもかっこいいですね!太鼓の音とともに入場です。

 

「かまえ!!」

 

 

 ”ウェーブ” とてもきれいに決まりました。

 

 何度もある隊形移動もみんなよく覚えて頑張りました!

 

 

 

 

 「ソイヤ、ソイヤ、ソイヤ!」

 

 

 最後はみんなで決めポーズです。

「ヤァ!!!!!」

 

 

【リレー】

 取り組みの中で、勝つ嬉しさや負ける悔しさをたくさん経験してきた子ども達。

 リレーは、一人の力だけでは勝てないことも学びました。みんなの気持ちをひとつにして、バトンを落とさないことが大事とわかると「ハイ!」と掛け声をして渡していました。

 

 「白チームに負けないぞ!」「オーーー!!」やる気いっぱいです。

 

 

 

 

 

 最後はアンカー対決!みんなでつないできたバトンと気持ちを、アンカーに託します。

 

 1回戦は、白チームの勝利!!!

 

 さぁ、2回戦に向けて作戦会議です。「誰が1番に走る?」「速い人がいいんじゃない?」

 次こそ勝ちたい青チームは、特にじっくり作戦会議をしていました。

 

 

 「位置について・・・よーい、ドン!」

 

 

 

 

 2回戦は、青チームの勝利!!!

 

 よって結果は、一対一で引き分けです。みんな気持ちを一つに、よく頑張りました!

 

 

【閉会式】

 最後まで精一杯やりきった子ども達に、理事長さんと園長先生からメダルのプレゼントです。

 

 

 

 

 

 暑い中、みんな本当によく頑張りました。

 

 きりん組は『友達と一緒に、力を合わせて運動遊びに取り組む』というねらいを持って活動してきました。棒体操やよさこいでは、友達に「こうするといいよ」「こっちだよ」と教え合ったり、リレーでは嬉しさや悔しさを共有したり・・・時には励まし合う姿も見られました。そんな姿を見て、ねらいが達成できたなと思います。

 

 子ども達一人一人が、今まで取り組んできた過程がとても大切です。本番の姿がすべてではありませんが、かっこいい姿や一生懸命頑張る姿を大好きなおうちの方に見ていただけたこと、たくさん褒めてもらったことは子ども達にとって自信になったことと思います。

 

 ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 次の日の月曜日、給食先生がお月見の時に約束してた『かぼちゃ団子』を作ってくれました。きな粉がかかっていてモチモチで、とても嬉しそうな子ども達でしたよ!

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00