投稿日:2026.01.31 最終更新日:2026.01.31
生活発表会、その子らしく自分らしくを大切に
2月13日(金)、一年間の成長の姿を発表します。合言葉は「その子らしく、自分らしく」です。
それに向けて子どもたちは日常の中で劇遊びや歌や合奏を楽しんでいます。
参観者の皆さんにご覧いただきたいことは、出来栄えや結果ではなく、
一人一人が自分らしく、その子らしさを表現することです。


りす組さんは、セリフはもちろんのこと、体全体を使って「これがぼくだよ、私だよ」と表現しています。


「お~むすび~、ペッタンコ」、うさぎ組さんは自分がやりたい役になり切って、お友だちと一緒に自分らしさを表現しています。


ぱんだ組さんの個性たっぷりのおおかみさんややぎさんが登場します。「ぼくを見て、私を見て」とやる気満々です。

一人一人がかわいい恐竜になるために、自分らしさを表現するために、小道具づくりに熱中しています。

友だちに見守り、応援されながらこれまでの成長や頑張りを自分らしく表現します。

友だちと声や音を合わせることにがんばる姿は、年長さんのきりん組だからこその表現です。
見ているだけで笑顔をもらいます。そして子どもたち一人一人の成長にうるっときてしまうことも・・・。
