投稿日:2026.06.20 最終更新日:2026.06.20
梅雨の晴れ間 どろんこ&みずあそび 夏はやっぱりこれ!
梅雨と言いながらも、今日もお日様ピカピカ、暑い日になりそううです。そんな日は、どろんこ&みず遊びが一番、
早速、ひよこ組ベランダでは、水遊びが始まりました。もう何度も経験しているので、
子ども達は自分の好きなおもちゃや好きな場所で遊び始めました。
コップで水をすくってジャー、スコップで水面を叩いてペチャペチャ、

冷たくて気持ちいい水、音や感触を味わいながら、子どもたちの心は豊かに、体は強くなっていきます。

お隣のりす組でもテント下で水遊びが始まりました。年齢が1歳大きくなると、遊び方にも変化があります。

たらいの中に入った、水ふうせんやペットボトルキャップ、プカプカおもちゃをグルグルかき回して
お玉を使ってゲーム感覚ですくいあげます。

水の変化や道具を使った面白さを味わっています。
そして友だちと一緒にその楽しさを共有できるようになっています。

砂場では、うさぎ組とぱんだ組が砂場いっぱいに広がって合同どろんこ遊びが始まっています。
普段は靴を履いての砂場遊びですが、今日は足の裏全体で濡れた砂の感触を味わいながら楽しんでいます。

バケツで何度も水を運びながら、砂場の中にどろんこ池ができました。その中に入ってジャブジャブ、
泥はねが飛び散っても今日は平気です。どんどんダイナミックなどろんこ遊びへとグレードアップしていきました。
