もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

小学校へ行ったよ(きりん組)

小学校へ行ったよ(きりん組) | 日野保育園

▷2月20日(火)5歳児きりん組が、日野小学校との交流会に参加しました🏫

 日野小学校はすぐ隣にあって、園のまわりを小学生がたくさん通るので親近感がありますが、1年生との交流会はコロナで数年ぶりの開催となりました😊

 子ども達は、小学校に行くのをずっと楽しみにしていました。

 「レッツゴー✊🏻」

 体育館へ入ると、緊張した様子の子ども達。

 1人に2人の1年生が仲良く手を繋いで、校内を案内してくれました🏫

 『理科室』では、リアルな人体模型を紹介してくれて、「うぇー怖い・・・」と話していました😂

 『生き物コーナー』にはザリガニがいて、生き物が大好きな子が興味津々でじーっと観察していましたよ。

 『教室』も見せてもらい、「ここで勉強するのか〜」と話す姿が見られました。

 ランドセルを背負わせてもらいましたよ!

 また、1年生がコマ回しを披露してくれて、手の平で回す姿を見て「すごーい👏🏻」と拍手が!!

 きりん組の子ども達も、紐コマにハマっているので1年生の姿に憧れたでしょうね😊

 その後体育館に戻り、『もうじゅうがりにいこうよ』というゲームをしました。

 言われた言葉の文字数と同じ人数でグループを作るゲームです。
 ルールを教えてもらい、1年生と一緒に楽しく遊びました💡

 このゲームがおもしろかったようで、園に帰ってきてからも子ども同士で遊んでいますよ😊

 日野小学校1年生のみなさん、ありがとうございました✨

 小学校ってどんなところだろう?と、なかなかイメージがつかない子ども達でしたが、このような機会をいただけて就学を目前に控えた子ども達にとって、いい刺激になったことと思います。

 保育園では、1番年上の年長児として年下の子のお世話をしてあげる子ども達が、1年生に優しくしてもらう姿がなんだか新鮮で可愛かったです💓

 職員は、卒園した1年生に久しぶりに会い、頑張っている姿を見ることができて嬉しかったです。

 きりん組の子ども達はこの交流会を通して、より小学生になることを楽しみにしている様子です!

 いよいよ1年生になるのかと実感もしているようで、「さみしい・・・」と話す姿も見られます。

 一人一人の気持ちを受け止めながら、みんなで園生活を最後まで楽しみ、就学に期待を持てるように関わっていきたいと思います🌸

 日野小学校のブログにも掲載していただいていますので、ぜひご覧ください。

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00