もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

みんなで劇ごっこ

みんなで劇ごっこ | 日野保育園

▷2月19日(月)21日(水)の2日間にわたり、みんなで楽器遊びと劇ごっこをしました。

 始めに楽器遊びをしました。

 まずは以上児から💡
 やってみたい楽器を選んで、ピアノの音に合わせて自由に鳴らしました。

 3歳児うさぎ組は初めての楽器に大喜びで、嬉しそうに鳴らしていましたよ😊

 4歳児こじか組は、自分たちの合奏の時には使わなかった太鼓やシンバルに興味津々でした!

 5歳児きりん組は、年下の子に楽器を譲ってあげたり、扱い方を教えてあげたりと優しい姿が見られましたよ😌✨

 数が少ない楽器はやりたい子が多く、トラブルになってしまうことも・・・
 「次の曲で変わってね」と、友達と順番にしたり、2人で一緒に叩いたりと子どもなりに工夫していました💡

 次は未満児です。
 鈴やタンバリンなど、いろいろな楽器に挑戦しました!

 小さな体で、自分より大きな太鼓をたたく姿がとても可愛かったです💓

 次は劇ごっこです。
 お互いにお客さんになって劇ごっこを見ていたので、「やってみたい!」という声がたくさん聞こえました。

 どの劇ごっこに参加したいか自分で選びました😌

 中には、お客さんになって見ている子もいましたよ👀

 お面やぼうしを貸してもらって、嬉しそうな子ども達。

 セリフが分からないと、そのクラスの子が「○○○って言うよ!」と優しく教えてくれました。

 大きい子は、年下の子と手を繋いで一緒に移動したりセリフを言ったり・・・😌

 小さい子も、お世話をしてもらって嬉しそうでした!

 異年齢で関わることで、年上の子への憧れや年下の子へのいたわりの気持ちを育むことができたと思います🌱

 とても楽しい劇ごっこでした😊

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00