投稿日:2026.06.19 最終更新日:2026.06.19
たんぽぽ班の交通安全教室🐘
▶05.21
たんぽぽ班の交通安全教室に参加しました。
今日はみんなの大切な命を守る約束を知ろう!
がんばるぞ~✊!

始めに、ぞうさんクラブの歌をうたいました♪

あれれ?!シルエットマンが登場したよ👀

みんなにシルエットクイズ!
「これは何かわかるかな?」と聞かれると
「は~い!!!」と元気に手を挙げてアピールしていました✋

代表で前に出てクイズに答えた子も、元気に自分の名前と答えを言うことができました✨

ここからは命を守るための約束のお話です😌
☆道路を歩く時の約束は道の端を大人のひとと手をつないで歩きます。

☆道路を渡る時は とんとんとまる!
右・左・右 よく見て渡る、手を挙げて✋

☆くるまに乗る時は ベルトかっちん!
3つの大切な約束をしました。
自分の命はたったひとつ。
大切な命を守るため、おうちの方にも知っていただき、親子で共有してほしいと思います👐

ぞうさんクラブ役員の保護者の方、ご協力ありがとうございました✨
プレゼントにもらった『とまれ』のシールは、道路に出る前のフェンスの入り口に貼りました。
園でも、散歩に出かける時等に声をかけ、みんなで確認していきます!

