もっと自分らしく輝ける毎日を。

もっと自分らしく輝ける毎日を。

MENU CLOSE
blog

こいのぼりサラダ

 

 今年も4月中旬頃から日野保育園の園庭にこいのぼりが泳いでいます🎏

 

 子ども達は、気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりにタッチしようとジャンプしたり、影を踏まないように飛び越えたりと大喜びです。

 

 雨が降った日や風が強くて絡まってしまうと、「園長先生〜直してあげて?」と事務室に言いに来てくれました。とても優しいですね😌

 

 保育室にも、子ども達が作ったこいのぼりが泳いでいますよ🎶

 

【0歳児ひよこ組】

 

 初めての保育園生活👶🏻足型をとりました。とても小さくて可愛いですね!

 

【1歳児あひる組】

 

 青色の絵の具でポンポンポン♪とスタンプをして青空を表現しています。

 自分の好きな色のこいのぼりを選んで、手型ペッタン✋🏻

 のりをつけた目を渡して、子ども達が貼りました。いろいろな方向を向いていて可愛いですね。

 

【2歳児ぺんぎん組】

 

 好きな色、柄の千代紙を選んでちぎり絵をしました。

 金太郎の目や口も自分で描きましたよ👀

 ゆらゆらと風に揺れて、気持ち良さそうです。

 

【3歳児うさぎ組】

 

 5色の絵の具から好きな色を選んで染め紙をしました。色がにじんでいく様子をじっと見ていましたよ!

 ハサミで短冊状の折り紙を1回切りして、うろこを表現しています✂️

 カラフルで可愛いこいのぼりができました。

 

【4歳児こじか組】

 

 はじき絵で作りました。始めにクレヨンで好きな絵を描きます。チューリップや虹、ハートなど様々な模様を描いていました🖍その上から絵の具を塗ります。

 目としっぽは自分でハサミで切りました✂️ハサミの使い方がとても上手になってきましたよ。

 

【5歳児きりん組】

 

 白画用紙にクレヨンでこいのぼりの輪郭と模様を描いてハサミで切り、初めてのケーキカラー(固形絵の具)で色を塗りました。保育者の話をよく聞いて、嬉しそうに色をつけていましたよ!

 画用紙の余白を使って小さなこいのぼりを作る子もいました。

 

 

▷5月2日(火)の給食には『こいのぼりサラダ』がつきました。

 

 ポテトサラダをこいのぼりの形にして、きゅうり・にんじん・ブロッコリーで鱗やヒレ、しっぽを表現しています。目はレーズンです🍇

 

 未満児クラスは給食先生が作ってくれたものを、「なんだこれ〜?」というような表情でパクパク食べていました😊

 

 

 ぺんぎん組は、ウッドデッキでこいのぼりを見ながら食べていました!

 

 いつもと違う雰囲気で、特別おいしく感じるね✨

 

 以上児クラスは、自分でこいのぼりサラダを作りましたよ!

 

 スプーンで形を整えて・・・

 

 

 きゅうりやにんじんで鱗をつけます。

 

 

 

 

 いろいろなこいのぼりの表情があって、可愛かったです💓

 

 

 

 

 

 自分だけの特別なこいのぼりサラダ、とっても嬉しそうに食べていました🎏

 

 野菜が嫌いでなかなか食べられない子も、自分で作ったものなので食べてみようと頑張る姿が見られましたよ👏🏻

 

 

 5月5日は、こどもの日。子ども達が健康ですくすく大きくなりますように・・・😌✨

Contact

Shine as your true self.

法人本部へのご相談・お問い合わせは
メールフォームまたはお電話から、お気軽にご連絡ください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーも、こちらから。

法人本部 TEL : 058-244-0027

受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00